ここから本文です。

令和3年(2021年)2月26日更新

新型コロナウイルス感染症の影響により、記事の内容等が変更になる場合があります。最新の内容等はホームページをご確認ください。
外出時は最新の情報を確認した上で、マスク着用等の基本的な感染予防策を徹底するなど、感染拡大防止に向けた行動にご協力をお願いします。
※3月号は2月15日時点の情報に基づき作成しています。

令和3年度予算案

厳しい財政環境の中にあっても、都民の命を守ることを最優先としながら、東京の経済を支え、その先の未来を見据えて、都政に課せられた使命を確実に果たしていく予算

予算の編成に当たって

この一年、かつて経験したことのない「見えない敵」、新型コロナウイルスとの闘いの中で、何よりも大切な都民の命、そして東京の経済を守り抜くため、数次にわたる補正予算を編成し総額2兆円規模の対策を迅速に講じてまいりました。
こうした中、コロナ禍により、浮き彫りとなったのは我が国が世界の変革のスピードから大きく後れを取っているという、厳しい現状です。
感染拡大による停滞を打ち破り、東京が世界と伍(ご)していく競争力を飛躍させるためには、今、ここで動き出さなければ、日本が世界から取り残される。こうした強い危機感を持って、東京の構造改革を一層加速させなければなりません。
また、今年の夏、開催する東京2020大会が、「危機の後の連帯と復興」を象徴する大会として、安全・安心に開催できるよう、しっかりと取り組む必要があります。
こうした都が為(な)すべき役割を着実に果たすとともに、コロナ禍を乗り越え、持続可能な回復を目指す「サステナブル・リカバリー」、この理念を実現すべく、積極果敢に挑んでいく。こうした考えのもと、令和3年度の予算編成に臨みました。
この間、都議会各会派の皆様や、各区市町村、各種団体の皆様からのご意見、ご要望、そして、都民の皆様からは東京の未来を創るさまざまなアイデアを寄せていただきました。
これらを施策に反映することで練り上げた令和3年度予算案は、「厳しい財政環境の中にあっても、都民の命を守ることを最優先としながら、東京の経済を支え、その先の未来を見据えて、都政に課せられた使命を確実に果たしていく予算」と位置付けました。
都税収入が減少する中にあっても、現下の課題と未来に向けた施策に重点的に予算を振り向けるため、無駄を一層無くすなど、持続可能な財政基盤を堅持しながら、これまで以上にメリハリを効かせた予算と致したと考えております。
これらの予算案に盛り込んだ一つ一つの施策を梃子(てこ)に、将来にわたって成長し続ける都市・東京の実現に向けて、都民の皆様の理解、共感を頂きながら、着実に歩みを進めていきたいと考えております。

知事の写真

東京都知事 小池百合子

令和3年度予算の主要事項

  • 「人」が輝く、誰もがいきいきと活躍できる都市
  • 世界一安全・安心、便利で快適な都市
  • 日本の発展を牽引(けんいん)し、将来にわたって世界をリードする東京
  • 美しく、魅力溢れる都市
  • 「スマート東京」の実現
  • 東京2020大会の開催とレガシーの創出
  • 多摩・島しょの振興

キャラクターの画像1

メリーちゃん

キャラクターの画像2

ハリーくん

令和3年度予算案の全体像

令和3年度予算案の主な事業

予算案が5分で分かる「東京都予算案まるわかりブック」

東京都予算案まるわかりブックの画像

予算の全体像や主な新規・拡充事業、予算を作る上での工夫を掲載。
ホームページからダウンロードできます。

QRコードの画像1

予算情報をシンプルに分かりやすく表示「TOKYO予算見える化ボード」

ダッシュボードのイメージ画像

予算情報をまとめたダッシュボード【注】をホームページから利用可能です。項目を選択すると、詳しい情報の表示やデータの取得ができます。
使い方の解説動画も公開中です。
【注】さまざまなデータを集計値や表、グラフなどを用いて「見える化」したもの

QRコードの画像2

お問い合わせ
財務局財政課
電話 03-5388-2669
東京都3年度予算案ホームページ https://www.zaimu.metro.tokyo.lg.jp/syukei1/zaisei/20210129_reiwa3nendo_tokyotoyosanangaiyou/3nendo_tokyotoyosan_an_gaiyou.html

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.