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令和2年(2020年)7月31日更新

新型コロナウイルスの影響により、記事の内容等が変更となる場合があります。最新の情報はホームページをご確認ください。
お出かけ等の際は最新の情報を確認し、感染拡大防止に向けた行動にご協力をお願いします。
※8月号は7月15日時点の情報に基づき作成しています。

水道局や下水道局を装った悪質な業者にご注意ください

おもな手口

「新型コロナウイルスが水道管や下水道管に付着しているので洗浄した方がよい」と言って、高額な洗浄代を請求する。

少しでも不審に感じたら

  • 職員の「身分証明書」や委託業者の「作業委託証明書」を必ずご確認ください。
  • 宅地内に入れず、勝手に作業をさせないでください。
  • その場で契約や支払いをせず、ご相談ください。
お問い合わせ
(不審に感じたり困ったときは)
水道局お客さまセンター
電話 03-5326-1101(23区)
電話 042-548-5110(多摩)
ホームページ https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kurashi/trouble/houmon.html
下水道局排水設備課
電話 03-5320-6581
ホームページ https://www.gesui.metro.tokyo.lg.jp/topics/in0017/index.html
(契約上で困ったときは)
消費生活総合センター
電話 03-3235-1155

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