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令和3年(2021年)8月31日更新

新型コロナウイルス感染症の影響により、記事の内容等が変更になる場合があります。最新の内容等はホームページをご確認ください。
外出時は最新の情報を確認した上で、マスク着用等の基本的な感染予防策を徹底するなど、感染拡大防止に向けた行動にご協力をお願いします。
※9月号は8月17日時点の情報に基づき作成しています。

9月は高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間です
気づいてシグナル 防ごうトラブル!

周りの皆さんの見守りや声掛けで悪質商法の被害から高齢者を守ることができます。高齢者の皆さんも「あれ?」と思ったら、まず身近な人に相談しましょう。

ポスターの画像

  • 「このままだと大変なことになる」などの不安をあおる文句に注意!
    →その場で判断しない。少しでもおかしいと思ったら、相談する。
  • 身に覚えのない請求に慌てない!
    →相手の電話番号に連絡しない、絶対に支払わない。
  • インターネット回線の契約変更で、安くなるはずが前より高くなった!
    →説明をうのみにせず、契約内容をしっかり確認する。

お近くの消費生活相談窓口につながります
消費者ホットライン 電話 188

高齢者被害特別相談

9月13日(月曜日)・14日(火曜日)・15日(水曜日)9時00分~17時00分

  • 高齢者の消費者被害の相談
    高齢者被害110番 電話 03-3235-3366
  • ご家族・ホームヘルパーなどからのお問い合わせ
    高齢消費者見守りホットライン 電話 03-3235-1334
お問い合わせ
消費生活総合センター
電話 03-3235-1157
ホームページ https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/campaign/kourei_press.html

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