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令和3年(2021年)8月31日更新

新型コロナウイルス感染症の影響により、記事の内容等が変更になる場合があります。最新の内容等はホームページをご確認ください。
外出時は最新の情報を確認した上で、マスク着用等の基本的な感染予防策を徹底するなど、感染拡大防止に向けた行動にご協力をお願いします。
※9月号は8月17日時点の情報に基づき作成しています。

応急手当をスマホでアドバイス「Live119」

緊急時には救急車が到着するまでの間、居合わせた人(バイスタンダー)が応急手当をすることが大切です。東京消防庁では、119番通報受付の際、相互に映像を共有し、通報者に対して応急手当のアドバイスを行う「Live119」を取り入れています。
「Live119」は通報者がスマートフォンで現場の映像を東京消防庁に送信し、東京消防庁からは状況に応じた応急手当の動画を通報者へ送ることができるため、適切な対応を行えます。

概要図

知っていますか?「#7119」東京消防庁救急相談センター

急な病気やけがをしたときに、病院へ行くべきか、救急車を呼ぶべきか迷ったら、救急相談センターに相談してください。相談医療チーム(医師・看護師・救急隊経験者等の職員)が対応します。

電話 #7119(24時間・年中無休)

こちらからもつながります
〈23区〉電話 03-3212-2323
〈多摩地区〉電話 042-521-2323

症状の緊急性を自分で確認することができる「東京版救急受診ガイド」をホームページで公開しています。ぜひご活用ください。

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お問い合わせ
東京消防庁総合指令室
電話︎ 03-3212-2111(内線3746)
ホームページ https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/camp/2021/202107/camp1.html#camp1-an04(外部サイトへリンク)

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