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2022年1月1日更新
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新型コロナウイルス感染症の影響により、記事の内容等が変更になる場合があります。最新の内容等はホームページをご確認ください。 外出時は最新の情報を確認した上で、マスク着用等の基本的な感染予防策を徹底するなど、感染拡大防止に向けた行動にご協力をお願いします。 ※1月号は12月14日時点の情報に基づき作成しています。 |
最近の若者を狙う悪質商法では、SNS等を悪用した巧妙な手口が増えています。
困った時は一人で悩まずに、すぐにお近くの消費生活センターへご相談ください。
SNSで知り合った人に「スキルアップになる」「将来役立つ」などとオンラインサロン(会員制のコミュニティサービス)の入会を勧められ、入会金や受講料として高額な契約をさせられた。
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契約内容をよく理解しないまま、その場の雰囲気で安易に契約しない!
知人から「簡単にもうかる」と投資用USB教材の購入を勧められた。友達を誘えば紹介料も入ると言われ、学生ローンを借りて契約したが、実際は全くもうからず、借金だけが残った。
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「簡単にもうかる」といったウマイ話は信じない!友達から誘われても、きっぱりと断る。
3月14日(月曜日)・15日(火曜日)9時00分~17時00分
相談専用電話 電話 03-3235-1155
電話 188(いやや)
お問い合わせ 消費生活総合センター 電話 03-3235-1157 ホームページ https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/center/campaign/wakamono_press.html |