ここから本文です。
2025年3月4日更新
目次
東京都には社会とつながる場がたくさんあるので、ぜひ活用してみてください。
仲間はやっぱり、大事だよなあ
東京しごとセンターシニアコーナー(外部サイトへリンク)や シルバー人材センターを活用しましょう。
シニアコーナーでは55歳以上の方を対象に就業相談などを行い、シルバー人材センターでは60歳以上の方の生きがい就業を支援します。
「東京ボランティアレガシーネットワーク(外部サイトへリンク)」ならぴったりなものが見つかります。
スポーツや観光、福祉や国際交流など、多彩なボランティア情報を紹介。ユーザー登録すると便利な機能を利用することもできます。
「都民スポレクふれあい大会(外部サイトへリンク)」に 参加してみては?
スポーツ・レクリエーションの競技大会を都内の体育館や公園等で開催しています。個人で参加できるオープン種目もあります。
「地域参加のトビラ」のサイト(外部サイトへリンク)からご自身に合う活動を探してみては?
地域のイベントやボランティア等を掲載。4月中旬に「100年活躍ナビ」としてリニューアルし、地域の情報をよりわかりやすく紹介します。
70歳以上の都民の方は、いつでも最寄りのバス営業所等で『東京都シルバーパス(外部サイトへリンク)』を購入できます。都内の民営バス、都営バスなどの路線バスのほか、都営地下鉄、日暮里・舎人ライナー、 都電などを利用できます。普段のお出かけに、旅行に、ぜひご活用ください。
東京都立大学では、学び直しに対する後押しとして、50歳以上のシニア世代の方々を対象とした「プレミアム・カレッジ(外部サイトへリンク)」を開講しています。 緑豊かな南大沢キャンパスで、 「首都・東京をフィールドに学ぶ」をテーマとした幅広いカリキュラムを通じて仲間と学びや交流を深めてみませんか。
/ | / | / | / | / | |
2~3日に1回以上外出をしている | |||||
親しく話ができる近所の人がいる | |||||
家族以外に気軽に話せる知人がいる | |||||
定期的に参加するコミュニティが、1つ以上ある | |||||
ボランティアなど社会貢献活動に挑戦している | |||||