ここから本文です。
2025年2月28日更新
目次
「夏場、エアコンがなかなか効かない」「冬お風呂場が寒い」などの経験はありませんか?これは、お家の断熱性が関係しているかもしれません。
この機会に住まいの環境性能を見直し、快適なお家についてハローキティと一緒に考えてみましょう!
HELLO KITTY (c) 2025 SANRIO CO., LTD. APPROVAL NO. L656668
夏に冷房をつけているとき室内に熱が入ってくるのも、冬に暖房の熱が逃げていくのも、その大半は「窓・ドア」ということをご存じでしょうか?
この「窓・ドア」への対策をすることで熱の出入りが小さくなり、室温が一定に保たれるため、快適に過ごすことができます。
夏の冷房時は約7割の熱が入り、冬の暖房時は約6割の熱が逃げていく。
出典:一般社団法人日本建材・住宅設備産業協会
熱の出入りを小さくするためには、複層ガラスや樹脂サッシなど断熱性の高い部材の窓や、高断熱ドアにすることが効果的です。
窓の断熱リフォームにはさまざまな方法がありますので、ご自宅に合った方法を選択することができます。
既存の窓枠の上から新たな窓枠を覆い被せて取り付け、断熱性の高い複層ガラス等に交換する。
既存の枠を残したまま、新規の窓を取り付け
熱が伝わりにくい樹脂サッシにすると、さらに断熱性UP
既存の窓の内側に内窓を取り付ける。
この他、ガラスのみ断熱性の高いものに交換する方法もあります。
高断熱窓 | 補助率3分の1 | 最大100万円/戸 |
高断熱ドア | 最大16万円/戸 |
6年度の詳細はこちら
断熱防犯窓への上乗せ支援【注1】も実施予定。高断熱窓と同程度の自己負担で、より高額な断熱防犯窓が導入可能になります。
【注1】7年度予算案に計上。都議会で可決された場合に実施。詳細は決まり次第ホームページ等で案内予定
侵入者による破壊行為から5分程度【注2】耐えることができるガラス
【注2】侵入者の約7割が諦めるとされる時間
断熱防犯ガラスのイメージ
防犯性能の高い建物部品につけられるCPマークが目印!
年間2.6万円光熱費削減
年間1.2万円光熱費削減
いずれもシミュレーション結果の全国平均
(参考)環境省 先進的窓リノベ2024事業
住宅の断熱性を高めるためには、窓やドアのリフォーム工事が望ましいですが、DIYで簡単・手軽に取り組むこともできます。
断熱性を高めることに加えて、住宅設備の省エネ性能を高めることで、もっと光熱費がお得になります。
都では対象の省エネ家電に買い替えた都民に対して、「東京ゼロエミポイント」を付与しています。ポイントは対象店舗での購入時に値引きされるので、ぜひご利用ください!
エアコン、冷蔵庫、給湯器、LED照明器具
製造年から15年以上経過したエアコンまたは冷蔵庫からの買い替えの場合は、エアコン最大70,000、冷蔵庫最大80,000ポイント(1P=1円)分値引きされます!
各対象製品のポイントの詳細はこちら