ここから本文です。

2025年7月1日更新

目次

 

今年の夏も沸とう京

 

沸とう京のロゴ

 

都では「今年の夏も沸とう京 熱中症から命を守る行動を!」をキーワードに、徹底した熱中症対策を呼びかけるほか、さまざまな施策を実施しています。

都は物価高騰の影響が続く中、猛暑から都民の命と健康と暮らしを守るため、臨時的な特別措置として、今夏4カ月分の水道料金の基本料金を無償とします。

エアコンを迷わず利用し、熱中症対策を徹底してください。詳細は別記事「物価高騰下の暑さ対策の一環として水道の基本料金を無償にします」、または東京都水道局のホームページをご確認ください。

また、今年はきめ細やかな暑さ情報を入手できる「東京暑さマップ」も新たに公開します。ぜひご活用ください。

詳細は東京都熱中症対策ポータルサイトで。

 

東京暑さマップとは?

調べたい場所の熱中症リスクをマップ上で視覚的に確認できる、熱中症対策を目的とした新しいコンテンツです。

地域ごとの暑さの状況を、1平方キロメートルごとに色分けして可視化。熱中症リスクの高い場所がひと目でわかります。

 

1平方キロメートルごとに色分けして表示
マップイメージ

 

地域は、23区・多摩地域、大島町・利島村・新島村・神津島村・三宅村・御蔵島村、八丈町・青ヶ島村、小笠原村から選べます。

3大メリット

  • 身近な場所の危険度が分かる!
    自宅周辺や学校、職場、お出かけ先などの熱中症リスクをピンポイントでチェック。
  • 1時間ごとの暑さ指数が分かる!
    熱中症リスクが高い時間帯を事前に把握し、持ち物や行動を考えるきっかけに。
  • 1日の最高暑さ指数が1週間先まで分かる!
    熱中症リスクが高い日を確認し、外出の計画や熱中症対策のヒントに。

暑さ指数とは?

気温、湿度、日射量などを基に算出する熱中症の危険度の目安です。

詳細はホームページ(外部サイトへリンク)をご覧ください。

 

情報を探す