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2024年8月30日更新

目次

 

9月は高齢者悪質商法被害防止キャンペーン月間

周りの皆さんの見守りや声掛けで悪質商法の被害から高齢者を守ることができます。高齢者の皆さんも、「あれ?」と感じたら、まず身近な人に相談しましょう。

主な事例

「このままだと大変なことになる」と不安をあおられて契約を迫られた

  • その場で判断しない。

「お試し価格」で購入したら「定期購入が条件」だった

  • 購入・返品の条件をよく確認する。

高齢者被害特別相談

9月9日・10日・11日9時00分~17時00分

  • 高齢者被害110番
    電話 03-3235-3366
  • 高齢消費者見守りホットライン
    電話 03-3235-1334
  • 消費者ホットライン
    電話 188(イヤヤ)
    お近くの消費生活相談窓口につながります。

詳しくはホームページで。
問い合わせ 消費生活総合センター 電話 03-3235-1157

 

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