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令和4年(2022年)3月30日更新

新型コロナウイルス感染症の影響により、記事の内容等が変更になる場合があります。最新の内容等はホームページをご確認ください。
外出時は最新の情報を確認した上で、マスク着用等の基本的な感染予防策を徹底するなど、感染拡大防止に向けた行動にご協力をお願いします。
※4月号は3月15日時点の情報に基づき作成しています。

「シン・トセイ2」で都政の構造改革を加速

都政のQOS(クオリティ・オブ・サービス)向上に向けた取り組みを「爆速」で進めるため、改革の実行戦略を「シン・トセイ2」へバージョンアップしました。
誰からも信頼される新たな都政、シン・トセイに向けて、取り組みをさらに加速させていきます。

コア・プロジェクト

改革の突破口となる全庁横断的なプロジェクトをさらに加速

デジタルシフト

行政手続きのデジタル化

全行政手続きの70%を3カ年でデジタル化

5つのレス【注】

ペーパーレス化70%に挑戦
【注】ペーパーレス、ファクスレス、はんこレス、キャッシュレス、タッチレス

オープンガバメント

オープンデータ

都が有するオープンデータを活用する開発イベントを開催し新たなサービスを創出

スタートアップ・シビックテック

独自のアイデアで新たな価値を生み出す企業(スタートアップ)等と、より協働しやすい仕組みを構築

ワークスタイルイノベーション

オフィス改革

柔軟で生産性を高める「未来型オフィス」を導入拡大

組織・人材改革

テレワーク等を活用した柔軟で質の高い働き方を推進

事業執行のスピードアップ

工事などを年度またぎで切れ目なく実施

各局リーディング・プロジェクト

各局サービスの在り方や仕事の進め方そのものの改革として新たに17のプロジェクトを追加

先端技術の社会実装

  • オンラインやVR等を活用し、芸術文化の新しい鑑賞体験を提供
  • 現実空間のデータを仮想空間に3Dで再現し、さまざまな分析やシミュレーションが可能に

防災対策のDX

  • 発災時、都内の混雑状況や一時滞在施設の運営状況等を円滑に収集し、帰宅困難者にリアルタイムに情報を発信
  • 衛星画像やドローンを活用し、島しょの港湾を管理

「伝わる広報」への転換

  • スマートフォン等を活用した自転車の安全利用教育推進のための体験型学習コンテンツを制作・提供
  • 統計データをオープンデータ化

サービスの利便性向上

  • 電子契約サービスを導入
  • 消防設備点検に関する報告書等の手続きをデジタル化

業務の高度化・内部事務等の効率化

  • 3Dデータ等を活用し、道路や河川・砂防施設の維持管理等を高度化
  • 都営地下鉄での線路検査をデジタル化

双方向のコミュニケーションで改革を推進

都民の皆さんとの対話を行いながら、改革を推進していきます。最新の情報を「#シン・トセイポータルサイト」やnote、Twitterで発信しています。

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#シン・トセイポータルサイト

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note

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Twitter

「シン・トセイ2 都政の構造改革QOSアップグレード戦略 version up 2022」デジタルブック

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お問い合わせ
政策企画局計画調整部
電話 03-5388-2757
ホームページ https://www.seisakukikaku.metro.tokyo.lg.jp/basic-plan/kouzoukaikaku/#tosei

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