ここから本文です。
2025年12月1日更新
目次

猪熊 滋悟郎(YAWARA!)
人気漫画『YAWARA!』に登場するキャラクター。
主人公・猪熊 柔に柔道の英才教育を施す、無敵のおじいちゃん。
全日本柔道選手権大会5連覇(自称6~8連覇)の実績を持つ。

浦沢直樹さん
作者プロフィール
X @urasawa_naoki(外部サイトへリンク)
1960年、東京生まれ。漫画家。
1983年デビュー。代表作に『YAWARA!』『MONSTER』『20世紀少年』など。
現在、最新作『あさドラ!』を連載中。世界累計発行部数は1億5,000万部を突破している。
平均寿命は男女ともに80歳を超え、人生100年時代と言われる今、子育てが一段落し、定年を迎えた先には、想像以上に自由で充実した時間が広がっています。
毎日いきいきして心豊かに過ごすためには、地域や社会とつながりを持つ「社会参加活動」に取り組み、生きがいを感じながら生活することがとても大切です。


色々なことに挑戦できるマルチステージへ
例えば会社員の場合、定年後は仕事に充てていた時間がまるごと自分のものになります。趣味や旅行を楽しんでも、まだ余裕はたっぷり。新しいことを始めるチャンスが、ここから広がります。
22歳~65歳まで1日8時間、年間250日働いた場合
約8万6,000時間

1日8時間×250日×43年(65歳退職と仮定)
定年後の自由時間を考えるなら「ライフ・プランニングノート」を活用し、昔やりたかったことや、やり残していることなどを思い出してみたり、今後の過ごし方を具体的に想像するのも効果的です。

自由時間(緑色部分)のほとんどは、絵を描く時間に。運動不足にならないよう、毎日散歩がてら買い物に行きます。(72歳・男性)

参考:東京都福祉局「東京フィフティ・アップBOOK」
せっかくの自由な時間。社会参加の一歩として趣味や健康づくり、地域活動、ボランティアなどに参加してみませんか?
人とのつながりは、生活にメリハリを生むだけでなく、健康寿命と深い関係のある「フレイル予防」にもつながります。フレイル(虚弱)とは、年齢とともに心身の活力が低下し、要介護状態となるリスクが高くなった状態のこと。フレイルの予防は、介護を必要としない、健康で自立した生活を続けるための力になります。
フレイル予防には、“3プラス1”の習慣が有効であり、外出や人との交流などの社会参加も重要な要素の一つです。

詳しくはホームページへ。
フレイル予防の詳細はホームページへ。

参考:東京都福祉局「東京都介護予防・フレイル予防ポータル」
趣味を見つけるといっても、何から手をつけて良いのやら。
3つのステップで自分に合った趣味を見つけてみませんか?
東京都や地域のサイト、公民館などの掲示板をチェックしてみましょう。身近なところで、あなたの興味を引く講座やサークルが見つかるかもしれません。
まずは気軽に一歩。見学や体験会に参加してみましょう。参加者の雰囲気や活動内容を実際に見ることで「やってみたい!」という気持ちが湧いてきます。
無理をせず、楽しむことを大切に。週に1回でも月に1回でも、自分のペースで続けることで、生活にメリハリがついて、充実感が生まれます。
シニアの方を対象とした、文化種目とスポーツ種目の大会を毎年開催しています。
一部競技の上位入賞者は、「全国健康福祉祭(ねんりんピック)」の東京都代表の選考対象となります。
【注】は12月末まで募集中

前回大会の様子

前回大会の様子

新しい知識を身につけたい、もう一度学んでみたい。
あなたに合ったテーマや学び方を見つけるヒントを紹介します。
語学やパソコン、歴史、健康など、チャレンジのジャンルはさまざま。まずは「ちょっと気になる分野」から探してみても。学びの目的を「海外旅行で使える会話を覚えたい」「資格を取りたい」など、具体的に決めると学びへの意欲が高まります。
スクールやセミナーがおすすめ
独学や通信教育より、スクールやセミナーなど新たなネットワークが生まれそうな学びの場がおすすめです。異世代との交流で、学びがさらに充実したものになるでしょう。
独学や通信教育がおすすめ
他人と上達を競うものより、自分のペースでじっくり深められる学びが良いでしょう。マンツーマンで先生から指導を受けるのもおすすめです。
都民の学び直しを支援するポータルサイト。新たな学びを得られるさまざまな講座を紹介。また、63歳で保育士にキャリアチェンジした方など、実際の体験談を動画や記事で紹介しています。
専門家による紹介動画を公開!
まだ学びたいことが決まっていなくても大丈夫。各分野の専門家が知識や魅力を紹介する動画で、興味の入口を見つけられます。
詳細はホームページへ。
50歳以上の方を対象とした、東京都立大学が提供する学びと交流の場です。文学・歴史・科学・芸術など幅広い分野の授業に加え、全員がゼミに所属し修了論文を作成します。豊かな経験と多様な価値観を持つ方々が、意欲的に学んでいます。
人気のフィールドワーク授業
都と連携し、下水処理施設や防災センターなどの見学、施策の現場を活用したカリキュラムを提供。

消火体験の様子
60歳以上の方を対象に、スマホの基本操作からSNSの使い方まで学べる教室やマンツーマンの相談会を都内各地で開催しています。
詳細はホームページへ。
|
お問い合わせ スマートフォン普及啓発事業事務局 |
島しょおよび西多摩地域にお住まいの高齢者に、モニター等必要な機材を備えた車両でスマホ教室・相談会をお届け。
希望者には「東京アプリ」の登録方法や使い方をご案内します。
ご家族・お知り合いにもお声がけください!
詳細はホームページへ。

|
お問い合わせ 東京都どこでもスマホ事務局 |
地域のために何かしたいけれど、関わり方が分からない。
誰でも気軽に始められるボランティアの3ステップをチェック!
地域貢献にもさまざまな形があります。自治体の広報やボランティア情報を集めたサイトで、自分に合った活動を探してみましょう。
イベントの手伝い、子供や高齢者との交流、清掃など短時間で参加できる活動も。自分の得意なことや興味を活かして、できることからチャレンジを。
活動を通して出会う人との会話や交流が、新しい気づきや学びをもたらします。地域との関わりが深まることで、暮らしに張りややりがいが生まれていきます。

「東京ボランティアレガシーネットワーク」は、活動する個人と団体をつなぐボランティアポータルサイトです。ボランティアやイベント、セミナーの募集情報を地域、分野などから探すことができ、活動に参加することで社会とのつながりを広げることができます。

初心者に役立つ情報も!
詳細はホームページへ。

これまでの経験を活かしたい、新しい形で社会とつながりたい。
「自分らしい働き方」を見つけるきっかけに!
生きがい就労とは、退職後などに無理なく働ける仕事を見つけることで、社会参加や健康維持、社会とのつながりを目的とした働き方です。
企業や家庭、公共団体からさまざまな仕事を引き受け、60歳以上の方に紹介しています。働くことを通じて地域で活躍する場を提供し、現在、都内58区市町村に設置。
今年で創設50周年を迎えました。
これまでの知識と経験を活かし、自分らしい働き方で地域貢献してみませんか。

シルバー人材センターの詳細はホームページ(外部サイトへリンク)へ。
50歳以上の方の副業・兼業での活躍を支援する拠点で、次のキャリア形成に向けた挑戦をサポート!
詳細はホームページ(外部サイトへリンク)へ。

55歳以上で就職や再就職を希望するシニア向け公共職業相談窓口。キャリア相談や求人紹介、セミナーなどを通じて、安心して働くための情報提供や支援を実施。ハローワークと連携し、就職しやすい仕事情報なども提供。
詳細はホームページへ。


「100年活躍ナビ」は、シニア・プレシニアと、趣味や健康づくり、ボランティアなどの社会参加活動をつなぐWEBサイトです。興味のある活動やイベント等に参加するなど、新たな一歩を踏み出すために、ぜひ活用してください。





新しい一歩を応援!
趣味
健康づくり
ボランティア
ユーザー登録をすると、興味関心に合った地域のイベントなどの情報をメールで受け取ることができます。
全く初めての方や体力に自信の無い方でも、運動強度が低いので、老若男女問わず誰でも楽しめます。
【モルック体験会】

初心者大歓迎!これから麻雀を始める方にも、一から丁寧にお教えします。経験者の方も楽しめる工夫が盛りだくさん。
【健康マージャン】

この他、「楽しく始める生涯学習」「60代、70代からのSNS活用入門」など、さまざまなテーマに沿ったコラムも掲載しています!
100年活躍ナビの詳細はホームページへ。
どんなことをすればいいのか分からない方には、簡単な質問に答えるだけであなたにぴったりの活動を紹介してくれる「かんたんナビ」がおすすめ!
詳細はホームページへ。

