トップページ > 都政情報 >とちょうダイアリー > これまでの都政レポート > 都政レポート/2025年 > 10月 > 【動画】笑って学ぶ消費者トラブル「出前寄席」

ここから本文です。

都政レポート  2025年10月29日  生活文化局

【動画】笑って学ぶ消費者トラブル「出前寄席」

10月23日、都庁のプロジェクトを動画でお伝えする「東京デイリーニュース特別版」を公開しました。

今回のテーマ「出前寄席」

地域のお客さんが大勢集まり、にぎわう会場。
実はこれ、東京都消費生活総合センターが実施する「出前寄席」なんです。
詐欺の手口や消費者トラブルに関する難しい話題を、落語・漫才・コントといった親しみやすい形式で分かりやすく伝えることで、被害の未然防止・拡大防止に取り組んでいます。

お客さんに楽しみながら学んでもらえるよう、演者の皆さんも伝え方に工夫を凝らします。
参加されたお客さんの生の声や、大好評をいただいているがゆえの課題についても取材しました。


詳細は下記画像をクリックして、動画をご覧ください。

01

これまでの配信動画は東京動画アイコンをご覧ください。

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.