ここから本文です。

都政レポート  2023年2月21日  教育庁

「もののけ姫」米良美一さん光明学園で歌う

1月31日、映画「もののけ姫」の主題歌を歌った米良美一さんが、特別支援学校の都立光明学園(世田谷区)でコンサートを開きました。同校の病弱教育部門に通う生徒と保護者のほか、都立特別支援学校5校の病院内学級に通う児童・生徒らがオンラインで参加し鑑賞しました。
米良さんは「もののけ姫」の主題歌をはじめ童謡などを披露。作曲家でピアニストの加藤昌則さんとのトークでも観客を楽しませました。
幼少から先天性骨形成不全症という難病を抱えている米良さんは、歌と歌の合間に自分の生い立ちを振り返り「病気と共存して生きてきた。音楽と出会って生きがいを見つけた。病気は敵じゃない、魂を育てることができると最近思えるようになった」と話しました。
また児童・生徒たちへのメッセージとして「ネガティブな思いや諦める気持ちも湧くと思うが、それは健康な人もみんな同じ。大事なのは自分が何をしたいか、打ち込めるものを見つけて歩んでいけば理解を示してくれる人が必ずいる」と話しました。

このコンサートは、コロナ禍で学校行事などが制限される子どもたちに体験活動を提供する「子供を笑顔にするプロジェクト」の一環で行われました。

 

米良さんの画像

米良さん

 

コンサートの画像1

伴奏する加藤昌則さん(左)

 

コンサートの画像2

二人の掛け合いが楽しい

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.