ここから本文です。

都政レポート  2022年6月22日  生活文化スポーツ局

女性が活躍する職場でみんな働きやすく

6月17日、令和2・3年度東京都女性活躍推進大賞受賞者の知事面会が行われ、受賞者20団体が参加しました。小池知事は「コロナのため2年連続で贈呈式が中止になったが皆様とお会いできとても嬉しい。日本の女性活躍はまだまだ。受賞された皆様は様々な分野で女性も男性も活躍しやすい環境をつくってきた。今後も素晴らしい取組を積み重ね、社会の意識・行動を変えていこう」と話しました。
令和2年度大賞を受賞した手作り洋傘製作販売・株式会社小宮商店の伊藤裕子管理統括本部長は「小さい会社で、こんなことをやっていますという気持ちで応募したので大賞を頂けてとても嬉しい」と話しました。
令和3年度優秀賞を受賞した日本医科大学の土佐眞美子特任教授・しあわせキャリア支援センター長は「女性のリーダーは一桁だったが3年くらいで二桁に。そういう点が評価されたのかなと思う。課題は女性のモチベーション。『こんな私が職場復帰してはいけないのでは』と思いこむ女性が多い。仕事を始める前段階の学生時代から、自分はどうしたいか考えてもらうキャリアプランを実践する仕組みを模索していかねば」と話していました。

 

受賞者の画像1

受賞者のみなさん

 

受賞者の画像2

株式会社小宮商店の伊藤さん(左)と代表取締役の小宮宏之さん

 

受賞者の画像3

日本医科大学の土佐さん(右)

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.