ここから本文です。

都政レポート  2022年4月22日  教育庁

ハラミちゃんが学校に来た!

4月18日、都立三鷹中等教育学校(三鷹市)で「YouTube」を中心に活躍するピアニストのハラミちゃんが、生徒たちに向けサプライズ演奏を披露しました。これは都が今年度実施する「子供を笑顔にするプロジェクト」の第一弾。コロナ禍で課外授業の中止など、様々な制約を受けている子供たちのための取組です。
「集会」と聞いて体育館に集まった約460人の生徒たちは、舞台の幕が上がり、ピアノを弾くハラミちゃんを見ると大歓声を上げました。ハラミちゃんは「YOASOBI」の「夜に駆ける」など二曲を演奏。「コロナの中ですごく悔しい思いをしていると思うが、だからこそ笑顔の大切さを分かっている世代だと思う。大人になっても笑顔になるような活動をしていただければうれしい」と生徒たちに話しました。
ハラミちゃんに花束を渡した合唱祭委員長を務める高校2年生の細野桧香さんは「いま合唱祭の準備をしているが、コロナでうまくいかないことも多いので、合唱祭に関連したピアノ演奏のハラミちゃんを呼んでいただき嬉しかった。行事をやる意欲も出た」と話していました。

ハラミちゃん画像1

演奏するハラミちゃん

 

ハラミちゃん画像2

 

記念撮影の画像

みんなと記念撮影

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.