トップページ > 都政情報 >とちょうダイアリー > これまでの都政レポート > 都政レポート/2022年 > 4月 > かわいい!乗ってみたい! 「だるまちゃん」シリーズ車両追加

ここから本文です。

都政レポート  2022年4月12日  交通局

かわいい!乗ってみたい! 「だるまちゃん」シリーズ車両追加

小さなお子さんを連れての電車移動は大変なこともあります。乗っているとき、子供がぐずって困った、という保護者の方も多いのではないでしょうか。そのような方が安心して気兼ねなく電車を利用できるよう、都営地下鉄大江戸線では子供たちに人気のキャラクターや絵本のデザインで装飾した「子育て応援スペース」を設置した車両を運行しています。これまでは「きかんしゃトーマスとなかまたち」や絵本「ぐるんぱのようちえん」の装飾車両を9編成運行してきました。これに加え3月4日より、絵本「だるまちゃん」シリーズのデザイン車両が3編成追加されました。
交通局電車部営業課の担当者は「車内ではお子さんがニコニコ笑って絵を眺めていて楽しそうだった。優先スペースではないのでどなたでも利用できる。感謝や賛同の声、かわいい、乗ってみたいという反応もSNSなどでいただいている。この取組を機に都営交通を好きになっていただければ。また、お子様連れでも電車に乗りやすい環境になればと思う」と話していました。

  • 子育て応援スペース設置車両の運行時刻は乗車当日、交通局のホームページで確認できます。

絵本と車内の画像1

絵本と車内の画像2

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.