トップページ > 都政情報 >とちょうダイアリー > これまでの都政レポート > 都政レポート/2021年 > 9月 > 仕事しながら地域の目に ながら見守り連携事業

ここから本文です。

都政レポート  2021年9月17日  都民安全推進本部

仕事しながら地域の目に ながら見守り連携事業

歌舞伎の目のような鋭いまなざしのステッカーをどこかで見かけたことはありませんか。
地域を車で巡回する事業者の車両などにこのステッカーを貼ってもらい、日常の仕事をしながら子どもや高齢者を見守る「ながら見守り」という事業があります。これまでコンビニ、信用金庫、タクシー、保険会社、配送業者などと提携しており年々見守りの目が増えています。

今年度事業締結した株式会社ダスキン訪販グループ運営本部東京地域本部の平野英司本部長は「車両約1800台と自転車にステッカーをはり見守りを行う。定期的に実施している研修の中に「ながら見守り」についても社員に必ず意識付けをしていこうと考えている」と話しました。
東京都都民安全推進本部の担当課長は「車両にこのステッカーが貼ってあることで『見守りしている』と都民にアピールしつつ走ってもらえる。見守りの目を持った方が地域にたくさんいることが、防犯や事故を未然に防ぐ上で大切だと思う。都内にはほかにも車両で巡回する業者が多くいるので、今後も協力を働きかけていきたい」と話しました。

 

車の画像

ダスキンの営業車に貼られたステッカー

 

自転車の画像

営業用自転車にも

 

ステッカーの画像1

角度によって見え方が違うステッカー 
厳しい目は犯罪を見逃さない目

 

ステッカーの画像2

人の目は優しく温かい見守りの目

 

ステッカーの画像3

安全安心まちづくりを推進するマスコット
キャラクター「みまもりぃぬ」ステッカー

 

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.