トップページ > 都政情報 >とちょうダイアリー > これまでの都政レポート > 都政レポート/2020年 > 7月 > 第2波に備え対応強化 豊島病院
ここから本文です。
2020年7月6日
病院経営本部
6月23日、知事は、新型コロナウイルス感染症対応として、COVID-19対応病床・重症対応病床、医療スタッフ配置の拡大を行ってきた公益財団法人東京都保健医療公社 豊島病院(板橋区)を視察しました。
知事との意見交換で同病院の藤田 枝美子看護部長は「看護師の中で感染が嫌だと言って逃げる人はおらず、患者さんに寄り添っていたが、家族や子どものいるスタッフらの不安を和らげるため精神科等でチームを作り、心のケアに当たった」、山口武兼理事長は「当初、スタッフが身に着けるマスクや薄地のガウンが不足した。スタッフを守るため第2波に備え、こういう事態が起きないよう医療物資を確保してほしい」と話しました。
視察後、記者団の取材に応じた知事は、「医療スタッフが現場で頑張った、そのことに皆、誇りを持っていることがわかった。第1波の状況を検証し、2波に備えてほしい」と話しました。
知事と意見交換する病院スタッフたち
Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.