トップページ > 都政情報 >とちょうダイアリー > これまでの都政レポート > 都政レポート/2019年 > 11月 > 東京ふたり応援会議「全国結婚支援セミナーin東京」

ここから本文です。

都政レポート  2019年11月21日  生活文化局

東京ふたり応援会議「全国結婚支援セミナーin東京」

11月10日と11日の2日間、新宿NSビル(新宿区)で「全国結婚支援セミナーin東京」が行われました。
都は、結婚を希望しながらも一歩を踏み出せないでいる人たちを後押しするため、結婚に向けた気運醸成に取り組んでいます。
このセミナーは、全国の結婚支援に取り組む自治体職員、自治体とともに結婚支援を行うボランティアや企業、団体の関係者らが出席し、地域が抱える結婚に対する課題や先進事例の共有などを目的に行われました。
開会にあたり小池都知事は、「都は、皆さんが安心して利用できる出会いの場や情報を提供しようと、2018年11月に結婚支援ポータルサイトを立ち上げた。背中を少し押すことで新しい家族が誕生するのではと期待している」と挨拶しました。

続いて、マーケティングアナリストの原田曜平さんが「未婚化・晩婚化する若者をどう理解し、応援すればいい?」とのテーマで講演を行いました。原田さんは、現代の若者たちの傾向として、親子仲の良さ、人同士の横のつながりの強さ、景気やブランドに左右されず自分なりの価値観で物を選び長く大切に使う等の実例をあげ、若者たちが将来の不安を持ちながらも、共感や一体感に重きを置いて自分たちなりに幸せを願っていることを理解して応援することが必要、と話しました。
また、婚活世代の独身男女を迎えたトークセッションが行われ、若者たちは日々感じていることや不安感、婚活事情などを話しました。

この後、都の担当者から、結婚支援施策、各局の施策との連携、民間との協力などの取組が紹介されました。

会場の様子の写真
全国から結婚支援に取り組む人たちが出席

挨拶する小池都知事の写真
挨拶する小池都知事

 

講演する原田さんの写真
軽妙な語り口で参加者を引きこむ原田さん

トークセッションで登壇した若者が発言する様子
独身男女をステージに迎えたトークセッション

 

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2019 Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.