ここから本文です。

都政レポート  2019年6月18日  建設局

ジャイアントパンダ「シャンシャン」満2歳に

 

笹を食べるシャンシャン
2歳になったシャンシャン(6月10日撮影)

6月12日、恩賜上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」が満2歳になり、姿を一目見ようと多くの人が訪れ、一時は3時間待ちの長い列が出来ました。園内では当日、2歳を迎えた記念に、その順調な生育を報告しようと、展示や展示解説などの様々なイベントが行われました。
これに先立ち、6月10日には報道陣にシャンシャンの姿が公開されました。体重が61.6キログラムとなり、大人のパンダに近づいたシャンシャンは、雨の中、やぐらに登ってハンモックに飛び移ったり、でんぐり返しをしたりと、元気に走り回っていました。インタビューに応じた冨田恭正副園長は、「シャンシャンは活発で、好奇心旺盛。ずっと静かに雨宿りをしているリーリーとは対照的に、雨は雨なりに楽しんでいるようだ。少し前までは専用のミルクをあげていたが、今は大人とほぼ同じエサを食べている。返還期限が中国と東京都との話し合いで延びたが、それまでの期間は、将来繁殖できる大人となるための重要な時期。しっかりと健康に育ってもらいたい。シャンシャンがいる間、お客様に足を運んでほしい」と述べました。

   →2歳になったシャンシャンの姿は、東京都広報課twitter#シャンシャン#CHTVニュース(外部サイトへリンク)でご覧頂けます。

西園いそっぷ橋下では、「シャンシャンのおとしもの 成長の記録」と題してシャンシャンのフンを用いて成長を振り返るというユニークな展示が行われ、ボランティアガイドの展示解説とともに、パンダのフンのにおいを嗅ぐことができるイベントが開催されました。
来園客からは「シャンシャンが小さい頃、まだ1人でウンコをすることができなくて、シンシンがなめとっていたのを見ていたので、今日は本当に成長を感じて嬉しくなった」、「笹や竹の皮を剥いた内側の白い部分を食べているとのことだが、出がらしのお茶の葉っぱのようないい香りがする」などの感想が聞かれました。
また当日は、シャンシャン2歳記念動画の配信、記念限定メニューやグッズの販売のほか、シャンシャンお祝いメッセージイベントも同時開催され、「シャンシャン、素敵な時間をありがとう」、「大好き」などのメッセージが寄せられました。

展示された制作物は、会期後に動物園HPで公開を予定している
「シャンシャンのおとしもの 成長の記録」の展示のようす。展示された内容は、会期後に「東京ズーネット」(外部サイトへリンク)で公開予定

シャンシャンのフンの展示コーナー

参加者はボランティアの説明を聞きながらにおいを嗅いだ
参加者はボランティアの説明を聞きながらにおいを嗅いだ

先着600人によるシャンシャンお祝いメッセージ
先着600人によるシャンシャンお祝いメッセージ

 

詳しくは、恩賜上野動物園公式ホームページ「東京ズーネット」(公益財団法人東京動物園協会)(外部サイトへリンク)
上野動物園のジャイアントパンダ情報サイト「UENO-PANDA.JP」(外部サイトへリンク)をご覧ください。

ページの先頭へ戻る

東京都庁〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1交通案内 電話:03-5321-1111(代表)法人番号:8000020130001

Copyright (C) 2000~ Tokyo Metropolitan Government. All Rights Reserved.