水道局や下水道局を装った悪質な訪問業者にご注意下さい!
おもな手口
- 水道水に試薬を入れ、「色が変わった」と不安をあおり、高額な浄水器を売りつけられた。
- 職員や委託業者を装い、「排水管の点検に来ました」と言って強引に清掃や修理を行い、高額な代金を請求された。
水道局・下水道局では
- 浄水器や蛇口の販売・レンタル・取り付けや、事前のお知らせなしに、水質検査は行っていません。
- 宅地内の水道管・排水管、ます等の点検による料金の請求、清掃・修理等は一切行っていません。
- 水道局では、引っ越し時の清算などごく限られた場合を除いて、その場で現金をいただくことはありません。
不審な訪問業者が来たら
- 宅地内に入れず、勝手に作業させないで下さい。
- 戸建て家屋では、宅地内で悪臭や詰まりの問題がなければ、特に排水管の洗浄は必要ありません。
- 水道局で実施する、「東京水道あんしん診断」(無料)では、事前に診断日時をお知らせしています。
- 職員の「身分証明書」や、水道局か下水道局が発行した委託業者の「作業委託証明書」を必ずご確認下さい。
- その場ですぐに契約や支払いをしないで下さい。
お問い合わせ (不審に感じたり困ったときは) 水道局お客さまセンター 電話03-5326-1101(23区) 電話042-548-5110(多摩) 下水道局排水設備課 電話03-5320-6581 ホームページhttp://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kurashi/trouble/houmon.html (契約上で困ったときは) 消費生活総合センター 電話03-3235-1155 |